具体的な技術的質問



問題解決への道筋

図面がはっきりしていなくても問い合わせできますか?

現物からの調査、製品使用用途に合わせて検討を行います。

コイル以外の工程も依頼することは可能ですか?

はい、アッセンブリ、インサートモールド、フェライトコアの調達、ケイ素鋼鈑の調達、ボビンやインシュレーターの成形など、コイル以外の依頼可能です。お客様の要望に応じて包括的なサポートを提供いたします。モールドは成形屋さん、アッセンブリは組立屋さんが良いと考えている方がいますが、コイルの扱いに長けている弊社だからこそできる品質があります。

対応可能な電線径のサイズは?

丸線最小径φ0.015、真四角線□0.08、基本電線の被膜耐性を超えない限りは、電線さえあれば巻線いたします。詳細についてはお問い合わせください。

コイルに関する返答時間はどれくらいかかりますか?

コイルに関する返答時間はお問い合わせ内容により異なりますが、通常24時間以内に回答いたします。

肉厚の薄いインサートモールドをしたいが対応可能ですか?

はい、線径φ0.06のインサートモールド、肉厚0.1㎜の成形、流動長280㎜肉厚0.7㎜のインサートモールドなど、他社がやらない出来ない成形も対応いたします。コイルを労わった成形を得意としておりますので、詳細な仕様についてはお問い合わせください。

高密度コイルを使った高難易度ステータASSYが対応可能ですか?

はい、高密度コイルを使用した高難易度なステータASSYにも対応可能です。具体的な要件についてお知らせいただければと思います。

インサートモールドをしたいが対応可能ですか?

はい、インサートモールドは当社の得意技術の1つです。インジェクション、BMC、注型どの場合でもお困りの際は当社までお問い合わせください。

空芯コイルの内径Rの最小設定はどのくらいですか?

空芯コイルの内径Rは一般的には電線径の3倍と言われています。ただし当社では電線径の2倍まで量産実績があり、それ以下のご要望は高張力線での試作なども請け負いますのでご相談ください。

ボビンの切削加工は対応可能ですか?

はい、社内ではありませんが高い技術を持った協力工場があります。

磁性材の調達は可能ですか?

はい、ケイ素鋼鈑、フェライト、磁性鉄粉、アモルファスの調達先があります。特にフェライトは得意としております。

ステータの調達は可能ですか?

はい、可能です。仕様をご相談ください。

高密度圧縮コイルに線径に縛りはありますか?

はい、φ0.4以下の場合お勧めしておりません。(費用に対して効果が薄い)ただし、φ0.4以下でもまずは当社の巻線技術を見ていただきたいと思います。

苦手な巻線はありますか?

はい、トロイダル巻きは基本社内で生産しておりませんが、協力工場にて対応可能です。

検査はどの程度対応可能ですか?

はい、直流抵抗、インダクタンス、インピーダンス、耐圧、絶縁抵抗、レアショート、ピンホール、サーマルショックなど、まずはご相談ください。

専用梱包対応は可能ですか?

はい、協力工場で専用トレイ、汎用トレイ、通い箱、段ボール、エアクッションなどを調達可能です。

対応可能なコイルの大きさはどれくらいですか?

無接点充電のこいるは1畳を超える大きさも製作しますし、空芯コイルも1mを超える製品を製作したことがあります。小さい方では内径0.11の空芯コイルも造っております