会長の部屋:北海道旅行-

 友人の宗本禎之夫妻が、20年かけて登り続けていた日本百名山登頂の最後の一つ、日高山脈の主峰、北海道難易度ナンバーワンの幌尻岳(2052m)に登るという。

 これを、宗本さんを私に紹介してくれた札幌在住の友人平塚英孝君が、「百名山登頂のお祝い」をしようと言い出した。

 もちろん、失敗した場合は、「残念会」に変わるのであるが、昨年も、彼等はこの山に挑戦し、前日の雨で、20ケ所もある川を渡れずに断念していたから、失敗の可能性は十分あるのだが、我々は、百名山達成の祝賀会参加・・・ということで、便乗旅行を決め込んだ。

 私の奥さんに手続きを頼み、結局、3泊4日の北海道の旅をすることになった。

 行きは羽田から旭川に飛び、レンタカーを借り、まずは、かの有名な旭山動物園へ行った。

 動物園がいくら面白いと言っても、まぁそれなりであろうとタカをくくっていたが、これが、結構面白い。

最初にアシカの水族館へ行ったが、これが、うまくできており、アシカが結構細いガラスの管の中を見ている我々の目の前を白い大きなお腹を見せながら、行き来する様は、なかなか面白いし、端においてある複雑な形状のテトラポットのコンクリートの隙間を一回転しながら、得意そうに泳ぐ様は、見ていて飽きない。

 餌やりを「もぐもぐタイム」と言って、係の人が、アシカの説明をしながら餌をやるのが、またなかなか面白い。

 なんの魚か忘れたが、エラの方向性がエラくキツイ魚は、のどにツカエルことを知っていて、いくら逆に口に持って行こうが、必ず、頭の方からにクワえ直して飲み込むとか、陸と水の中では、全く動きの速さが違う様など、圧巻である。

ペンギンはエサを食べると、自分の子供にエサをやるため、集団でヨチヨチ並んで歩く姿が皇帝ペンギンの映画のようで印象的であった。

白熊は、通常ただ寝ているだけかと思ったら、ここの白熊は常に動き回っていて、2頭しかいないのに、あちこちに表れて、何頭もいるように見えた。

 携帯で、近づいたところを撮ろうとしても、動くのが早すぎて携帯のカメラではシャッターのタイミングが合わず、顔を映してもお尻とか、何も映ってなかったりした。

面白い時間はすぐに過ぎる。

 5時半に大雪山の麓の「ラビスタ大雪山」というホテル迄行かなければならない。
北海道の道は、まっすぐだ。
 ところが、特に県外車は交通違反で捕まる率が高いということで、結構ゆっくり目に走っていたが、動物園でちょっと時間がかかり、ナビで到着時間が6時と出たため、山道でもあり、ちょっとばかりスピードを出した。
 これは、後ほど、我々の車はレンタカーであり、レンタカーは結構おまわりさんも大目に見ているらしいということであったが、車がほとんど走ってない道路を快適なドライブで、結局6時到着予定が、5時15分には着いた。
5時半からの食事は、豪華なコース料理であった。
北海道の料理…特に魚類、野菜類、そしてお米もおいしい。
夜は、サービスのカクテルをバーで奥さんと一杯づつ飲んで、早々に眠りについた。
 朝は、団体も入っていて込みそうだったため、6時のオープンと同時にバイキング会場で食べた。
 案の定、レストランを出る頃には、歩くのも困難になるほど、人が増えた。
この日は、富良野、美瑛地区をドライブしようということで、まずは富良野へ向かった。
 まずはフラワーガーデンの発祥の地ということで、「ファーム富田」へ行く。
 このあたり周辺は丘陵が多く、ちょうどこの花畑が一望できて壮観だった。
 今年の夏はエラく暑いが、この地は風も結構強く吹き、半そででは寒かった。
 紫のハーブ園がメインであるが、色とりどりの花々が咲き競い、素晴らしい光景が目の前に広がる。

 映画「風のガーデン」のロケ地はプリンスホテルの敷地内にあり、有料500円で入場者70万人突破と書いてあり、もう少しロケ時の写真とか、解説とかしてあるかと思ったら、な~んにもなかった。
 そこから、美瑛方面へ車を走らせ、四季彩の丘で花畑の中をトラクターが牽引するバスに乗って見学、拓真館は二人の写真家のこの周辺のきれいな写真が満載、そこで売っていたビデオを買ってきた。  

青い池は紺色とかでは無く本当に青い色の池、白髭の瀧は軽井沢の白糸の滝を思わせる地中から流れ出る瀧で、向かいの橋の上から見た。不動の滝の滝はちょっと奥まった場所にあったが、霊験あらたかな滝で、周りにお地蔵さんや仏さん等の石像が沢山あった。ケントメリーの木は、丘の上にぽつんとポプラの木が立っており、よく見ると二手に分かれているため、ケンとメリーの二人なのか?と勝手に想像したりした。

 その晩は、旭川駅前でレンタカーを返し、近くのホテルに宿泊、次の日は、旭川に住んでいる平塚君の元会社の同僚の小岩さんという方と待ち合わせて、9時発の札幌行きの特急電車に乗った。
 10時20分に札幌到着、平塚君の奥さんが迎えに来ており、そのまま彼の車で、「トリトン」というクルクル回転寿司屋さんへ向かった。
 トリトンにはすでに100名山を登頂した宗本夫妻が待っていた。
 このトリトンという回転寿司は、生半可な店ではなく、11時回転と同時に、結構広い店が、あっという間に埋まってしまい、12時から1時頃は、かなり待たないと座れないという。
 ・・・ということで、11時前に我々は一番乗りで並んだわけである。
 6人掛けのボックス席に7人が座り、その夜の「祝賀会」の前に、お茶で乾杯してまず第一回目の「100名山登頂達成祝い」をした。

さて、そのお寿司の味であるが、これが絶品!

 帆立を口に入れたら、普通よりも少し大き目な帆立が、口の中でトロリと溶けるようなイメージ、何を食べても皆おいしい!
 結局、メタボ防止の食事制限は一時休止で、これ以上はもう・・・というところまで食べたが、代金は一人頭1400円ということで、これまたびっくり!
 帰りの新千歳空港で、時間がなく「駅弁」ならぬ「空弁」という飛行機の中で食べるお弁当を買ったが、具の質も量も劣っていて、1680円であったため、このトリトンの旨さと、安さは、生半可ではなかったということだ。
ホテルのチェックインまでにはちょっと時間があるため、羊が丘展望台へ行き、クラーク博士像の前でみんなで写真を撮ったり、宗本夫妻が他の友達からもらってきた「100名山達成祝いのケーキ」カットをしたりして過ごした。

 夜は、イタリア人が経営するレストラン「ベネチアーノ」で、ワインで乾杯する本格的な祝賀会を行った。
 昔話に花が咲き、18年前に出会った頃、私に最初にEMを紹介したのがこの宗本さんであり、また当社が経営困難に陥り、私の精神状態もメロメロになっていた時、今まで、何度も死地をさまよい、一文無しになりながらも、持ち前の前向きプラス発想で乗り切ってきたこの宗本さんに言われた「小林さん!大丈夫よ、どうにかなるよ!」の一言が、どれほど私の心に響き、励まされたかを考えると、私の命も会社も救ってもらった…という話になり、人生の大恩人ということになった。

 次の日は、我々は小樽を見て、新千歳空港から帰るということで、皆さんとは別れた。
小樽では、人力車のお兄さんの口車に乗って、人力車に乗った。

 人力車も楽でいいが、それよりこのお兄さんのガイドがいい。
 小樽は、明治時代、近海でニシンがメチャ取れ、この小樽は函館と共に北海道の玄関口として隆盛を誇り、大正時代には海岸を埋め立てて大型船からハシケを使った荷物運搬用の運河が作られたり、立派で大きな倉庫が作られたとのこと。
 隆盛を誇るこの小樽は、北のウォール街と呼ばれ、日本銀行、三井銀行、拓殖銀行などが、軒並み石造りの立派な建築物を建て、今現在は、その名残で、倉庫や銀行跡が、レストランや、土産物屋として残っている。
 戦後、海運から陸送への変遷の中で衰退し、各倉庫は、最後はこれを壊すお金もなく、そのまま放置され、運河も、埋め立ての運命にあったが、住民の反対運動で半分位残って、これらの隆盛時の残骸が、小樽の一番の観光スポットになったのだという、歴史の皮肉である。
 運河を前にして、「今日は、いい人力車のお兄さんに巡り合って“運河いい!(運がいい)”」とリップサービスをしたら、大分喜んでいた。

帰りは、小樽から新千歳空港行きの電車で向かい、無事羽田に到着し、家に帰った。

今回の旅行は、だだっ広い北海道の旅にしては、密度が濃く、内容も充実していて、大変面白かった。
この次は、会社の社員旅行で、あのきれいなフラワーガーデンをみんなに見せてあげたい。

株式会社セルコ

〒384-0808 長野県小諸市大字御影新田2130-1


TEL (0267)23-3322 FAX (0267)23-2233

株式会社セルコへのお問い合わせはお気軽に

お問い合わせ