会長の部屋:新年に寄せて-

また新しい年が来た

…と云うより「また新しい年を迎えられた」というべきか?

年末に腰を痛めて、昨年初めて会社を2日間休んだ。

痛む腰に身動きもできない寝床の中で考えた

人間は、ただ動けるだけでも幸せだ

生きているだけでも幸せなんだ・・・と

しかし、時間が経ち、身体の調子が戻ると、いつもの「あれも・・、これも・・」の悪い癖が出始める。

「そろそろ・・・」と考えるのも私であり、「まだまだ・・・」と思うのもこの私である。

あるきっかけがあり、この二つを両立させるために良い案を私は考えた

今年7月、セルコは50周年を迎える

この記念すべき時に社長を息子に譲り私は会長として私が今まで築き上げてきたもの、そしてまだまだやり残しているモノを息子と共に築き上げ、次の時代に繫げて行くべきではないか・・と。

このまま身体の調子さえ良ければ恐らく「生涯現役」を目指す私は、このままトコトン行ってしまうのではないか・・と思う。

トコトン行ってPPK( ピンピンコロリ)の私自身は良いかも知れないが、後に残った人達には多大な迷惑がかかるし、せっかく築き上げてきた土台が、千曲川の堤防のように崩れ落ちたら、会社は一溜まりもなくなることを考えると、逆に一刻も早く…と云う気にさえなる。

・・・ということで、社長の椅子を今年の株主総会時に息子に手渡し、以降は会長として、大所高所から軌道が外れてないかどうかを見て行くようにする。

また、まだやり残したことは現役の経営者としてきちっとやる。

…と云うことにしたのだ。

今後の会社目標も、10月に伊那食品工業へ息子と一泊研修に行った際に、奇しくも、私の今年度の精神目標として掲げた「みんなでしあわせになろうよ!」という言葉が塚越名誉顧問の口から出たことから、今後のセルコの会社目標はこの言葉にしようと息子と共に決めた。

”みんな”というのは、まずはもちろん従業員の幸せではあるが、結局大きく考えると、従業員の家族、取引先、得意先等、セルコに拘わる全ての人達の幸せと云うことになる。

まず自分たちが幸せになる為には、どうしたら良いか?

…これは、従業員全員が考えて、目標を持って頑張ってもらうしかない。

もう一つ、達成目標がある。

 それは「明るく 楽しく 健康的で ピカピカの職場を目指そう!」という、これはある年の目標が気に入って、これまでもずっと唱えてきた達成目標であるが、これに「楽しく」の一言を付け加えた目標だ。

それぞれの言葉の解説

 <明るく>

朝は一日の始まり

「おはよう!」、は大きな声で何度でも

声が飛び交う明るい職場

<楽しく>

みんなで旅行に行く

みんなでスポーツ大会をやる

みんなで忘年会やお祝いをする

みんなでお茶飲み会をする

<健康的>

規則正しく良い食事

みんなで掃除

しっかり体操

テキパキと仕事をして早く家に帰る

<ピカピカ>

みんなで整理、整頓、清掃する

いつもきれいに保つ

そんな職場からは不良な一つも出ない

そして、従業員は家族…と云うコンセプトを基に、下記のような「家族憲章」を作成した。

家族憲章

家族だから いつも一緒

喜びも 苦しみも 悩みも 楽しみも・・・・

家族だから いつも力を合わせる

助け合い 励まし合い いたわり合う

家族だから 話し合う

トコトン話し合い、悩みを聴き、話す

長所も短所もすべてがその人なのだから

否定をしないで良いところを伸ばそう

時には、叱ったり、叱られたりすることもあるし、

お互いが本音で喧嘩をしたりすることもあるが、

絆をもっともっと深めよう

家族なんだから

親が子の面倒を見る

お兄ちゃん、お姉ちゃんは弟や妹の面倒を見る

誕生日を祝い、結婚、出産を祝い、病気やけがの時も常に寄り添う

後には子が親の面倒を見る

家族なら当たり前

一人として落ちこぼれはいないし、出さない

全員、大事な 大事な 大事な家族だから

家族だから、お父さんが稼いだお金を、みんなで使う

お金の使い方も考える 無駄使いをしない

道具もピカピカで丁寧に使って長持ちさせる

大変な時はみんなで我慢

いい時はみんなで喜びを頒ち合う

みんなが幸せになれることを

みんなで考える

だって家族なんだから・・・。

ついでに「夢」の大切さを考える

<夢>

夢があるから

目標が生まれる

目標があるから計画する

計画があるから

実行する

実行するから

夢が実現できる

  そして・・・・幸福になれる

株式会社セルコ

〒384-0808 長野県小諸市大字御影新田2130-1


TEL (0267)23-3322 FAX (0267)23-2233

株式会社セルコへのお問い合わせはお気軽に

お問い合わせ