会長の部屋:放置(法治)国家!?日本 核で破滅か?真の平和国家を目指すか?-

 安倍首相も、いよいよ詰まってきてしまい、何が何でも今国会で安全保障関連法案を通そうと躍起になっている。

 しかし、国家の最高責任者が法律を無視してまで無理強いをするとなると、日本は最早「法治国家」とは言えず、正に「放置国家」となってしまいそうだ。
 拡大解釈、拡張解釈によって法律がどうでもなってしまうのであれば、これから日本でも様々な犯罪が起きても、きわどく灰色の部分はセーフとするというような法律の拡大・拡張解釈ブームが起きるかもしれない。
 法律の難しいことは分からないが、我々にも「常識」という物差しがあり、何か問題が起こった時に、その事態が異常な事態なのか普通の状態なのかは分かる。
 しかし今回の集団的自衛権の拡大解釈は、誰が見てもアウトの判断となりそうだ。
 
 選挙によって国民の信任を得ているから何にをやっても構わないという論理は通用しない。
 その選挙も、戦後最低の投票率により、当然固定票が多い自民党、公明党に票が回った為…と云う、とても圧倒的国民の支持ということではない。

 安倍政権は、非常に危ない橋を渡ろうとしている。

 集団的自衛権を行使し、アメリカと一体行動をとることにより仮想敵国に対する抑止力が働くと云うが、そう単純なものではない。テロが蔓延する今日、逆に中途半端な軍事行動は、非常に危険であると言わざるを得ない。
「後方支援」と云うが、日本が後方支援で武器や食料や弾薬を運ぶとなれば、敵国にとって実戦経験の無い日本は格好の”えじき”となるのではないか?
 
 日本が本当に抑止力を考えるのであれば、今の世界の中では、「核の保有」しかないだろう。
 それも中途半端な数ではなく、少なくとも相手と同等か、できればそれ以上の数と技術的優位に立たなければならない。
 
「戦い」というのは、ここまでとか、そこまでとかという線引きはできない。
「やったら、やられ」、「やられたらやり返し」、どんどんエスカレートして行く。
 日本が核を持ち、何らかの戦争に巻き込まれた時、この地球が終わりになる可能性が非常に高い。 
 日本の場合は、先の戦争でも「特攻」や「人間魚雷」で体当たり作戦を繰り広げたり、「一億総玉砕!」を本気で国民全員が覚悟してしまうような世界の中でも稀で特殊な人種なのだ。
 本当に追い詰められると何をするか分からないため、政府が「もうこれしかない」とテレビや新聞で数か月言い続ければ、本当にその気になってしまう可能性がある民族だからである。
 
 それが嫌なら、逆に完全「戦争放棄」し、アメリカからも離れ、「恒久平和国家」の理念を打ち立て、世界平和の実現のためにあらゆる努力を惜しまないと世界に宣言することである。
 
 他の国が、島とかを取りに来たら、世界に向けて事実をありのままにあらゆるメディアに向けて伝え、それに対して何の対応もしないようにするのである。
 それこそ「無抵抗の抵抗」を武器に、常に「武器を捨てよう!」「争いは止めよう!」「核を廃絶しよう!」と世界に呼び掛けるのだ。

 また世界中に呼びかけて、このような「理念」を共有する仲間の国を集め、その仲間を拡大して行くというのもアイデアだ。
「世界平和国連盟」とか「国際平和連盟」という新しい「国連」を作り、その頂点に日本が立ち、世界をリードして行く。
 自然エネルギー国家をめざし、環境問題でも世界をリードしても良い。
 私は、核を持って世界を滅ぼすよりも、こちらの方がよりスマートで人類、地球にとっても良いのではないか?と思うのだが、皆さんは如何だろうか?

株式会社セルコ

〒384-0808 長野県小諸市大字御影新田2130-1


TEL (0267)23-3322 FAX (0267)23-2233

株式会社セルコへのお問い合わせはお気軽に

お問い合わせ