会長の部屋:第16回結いの里こもろ大忘年会開催しました。-

第16回結いの里こもろ大忘年会

 12月10日(土)、大変多くの、そしてとても多彩な内容の忘年会を開催、4時間のプログラムが、押して押して5時間かかってしまった。
 今回から当社のスタジオ専任で音響を担当して戴ける方が1ケ月かかって整備したとても素晴らしい音響により、出演者が皆さん、気持ちが良くなったせいで時間も押したのか?と思うが、予定時間が狂うと、次の予定がある人が居てプログラムの入れ替えが必要となる。
プログラムを入れ替えると、今度は違う出演者からクレームが上がる。
 結局、進行がチグハグになって出番のある私のコンディションに影響する。
 今回は、「伝説のセルパップブラザーズ」復活ということで、練習もきちっとやって臨んだが、結局メロメロ状態だった。

 しかし、この忘年会、年々着実にそのスキルが上がってきており、観ている人は異口同音に「凄い!」、「素晴らしい!」、「面白い!」の声が上がってきている。
 これまでの間は、この忘年会の準備、練習で時間を割かれ、そこへ持ってきて仕事も立て込み、結構大変な思いをしてきたが、ようやく落ち着いてきた。
 私の場合、仕事も忘年会も一緒であり、常に全力投球・・となる。
 忘年会のジャズダンスの練習は特に過酷だ。
 最近は特に月2回のダンスのレッスンの他の「自主練習」を全くやってないため、結局、忘年会前の最後の1週間が勝負となる。
 ところが、長年の右肩痛は最近問題なくなって来たが、この練習をあまりやりすぎると、腰が痛む。
 結局、腰が痛いと身体に力が入らず、ダンスどころか歌にも腰掛運びなどの準備にも影響をきたすことになる。
 この忘年会が始まった16年前から続けてきた私のジャズダンス人生(?)も、そろそろ限界かな?と思っている。
 今回は特に私の古希のお祝いもあり、「エルビス・小林とその仲間達」と題し、私が関与(主に詞)した曲を、歌ってもらったり、コラボしたりで私のこの10年弱の音楽ライブラリーをご披露した。
 下記にその歌詞と、解説を披露するので、暇と興味のある人は、ご覧ください。
 私の多様性と考え方が表現されている。
また、忘年会のプログラムも載せておきます。

第16回結いの里こもろ大忘年会 ~ 三島清、小林延行古希記念 ~
1:30 開場
1:55 古希記念サプライズイベント?
2:00 開会の辞                     前島正彦
:05 オープニング テレビ映像からアルプホルンの実演 中沢甲子男さん
 :15“舞い戻った!天使の歌声!” ユッコさん
 :25 ハーモニカ 鈴木則保さん
 :30 合唱 霜村さん他
:35 朗読「美しく老いるには」 「新老人の会」山崎文夫さん
:40「まだまだ頑張る チェロ演奏」 中沢甲子男さん
:45 昨年のリベンジ?「ハナミズキ」 MIWAさん 
 :50 MISHIMA 三島清 古希記念ライブ&トーク
3:10「一人Queen」 teaさん
:20「Ken、 さ―ん!」 ハゲヤマ・フルタさん
:25「万年青年登場!(テレビ映像から)」 「新老人の会」柳沢 覚さん
:35「碧い月」~変わらないもの       碧い月  
:45「シャンソンをあなたに!」 サロン・ド・ヴェール
 :55「俊智・・夢の世界へ」 俊智と仲間達
4:05 和久井道夫の世界  ジャズ演奏内山さん他
:15 土屋芳美スペシャル ~ジャズダンス ア・ラ・カ・ル・ト
  ディズニー元プロダンサー登場 木内絵実嬢&土屋芳美先生
ニコニコ?ジャズダンス
大阪在住ウクレレ演奏家 坂根剛氏と土屋教室のコラボ 
  手品とダンスのコラボ マジック原さん&土屋ジャズダンス教室
:50 「カムバック!おばちゃんバンド」  カサバランカ 
  <小林延行 古希記念・・エルビス・小林とその仲間たち>
5:00 セルパップブラザース「中小零細Q.C.D.」他2曲
     和久井さん「哀愁の北中込」、「ハワイアン・ウェイティングソング」
     俊智さん「2016年 冬 今・・」 
     teaさん 「バルーンに乗って」
     ERIKOさん 「恋は盲目」
     ニコニコ合唱団 「ハートオブユイ」
 :45 握手会
:55 全員で輪になり「ハートオブユイ」合唱
6:00 お開き      前島さん

「第16回結いの里こもろ大忘年会」スペシャル
「エルビス小林とその仲間達」

セルパップブラザーズ復活 第一曲目は!

<Come together now!>
「中小零細Q.C.D,」
作詞:エルビス・小林 作曲・編曲:ギブソン・小泉 
演奏・歌:セルパップブラーザーズ

Come together now!
天国はあるのと人は聴く
神様はいるのと人は聴く

天国あるのかどうか分からない
神様あるのかどうか分からない

だけど俺達は 生きている
悩みながらも 生きている

*1(Come together now!)
天国はここ 今ここ
(Come together now!)
神様は君 君の心の中
(Come together now!)
Everything now!
Everything is you!
(Come together now!)
Everything now!
Everything is you!

不況で大変と人は云う
お金がないと人は云う
不況いつまで続くか分からない
お金いくらいるのか分からない

(Come together now!)
天国はここ 今ここ
(Come together now!)
神様は君 君の心の中
(Come together now!)
Everything now!
Everything is you!
(Come together now!)
Everything now!
Everything is you!
(Come together now!)
一緒に歌おう!
(Come together now!)
一緒に歌おう!
(Come together now!)
一緒に人生を楽しもう!

(Come together now!)
一緒に歌おう!
(Come together now!)
一緒に歌おう!
(Come together now!)
一緒に人生を楽しもう!
Come together now!

リーマンショック真っ只中、NHK[イブニング信州]で取り上げられ、「おはよう日本」で関東甲信越に放映され、そして「イブニング信州年末スペシャル」の生放送に出演した“セルパップブラザーズ伝説”の源となったこの一曲!

「中小零細Q.C.D,」
作詞:エルビス・小林 作曲・編曲:ギブソン・小泉 
演奏・歌:セルパップブラーザーズ

 仕事が欲しけりゃQ.C.D 倒産いやならQ.C.D.
生きていたけりゃQ.C.D.
QQQQ CCCC QQQQ CCCC QQQQ CCCC D
中小零細は大変 (チェック チェック)
品質いいのは当たり前
安く安くコストを優先 
早く早く納期は厳守
だけど俺らにゃ技がある 
誰にも負けないテクがある
匠の技だよミクロンオーダー!

デフレ インフレ 円高 
バブル弾けて超不況 何があっても全部 しわ寄せ中小零細
金取り主義の「ISO」
形ばかりの「TQC」
あれダメこれダメ「ローズ問題」
スタイル重視の大企業
ベイビー! 「そんなの、そんなの関係ねぇ!」
      「そんなの、そんなの関係ねぇ!」

中小零細は大変
昼も無い夜も無い 休めない
危険、きつい、汚い 3K
オンボロ機械のオン・パレード

だけど俺には 夢がある 
誰にも負けない意地がある 
目指す技術は世界ナンバーワン!

日本のモノ造りは 中小零細の底力
決して大企業の 力なんかじゃないぜ 
オイラの技術は本物 誰にも絶対マネできない
何がタイだ中国だ インド ベトナムもいいけど 
そんなの そんなの関係ねぇ 全然全然関係ねぇ

だけど俺には 夢がある 
誰にも負けない意地がある 
目指す技術は世界ナンバーワン!

仕事が欲しけりゃQ.C.D 倒産いやならQ.C.D.
生きていたけりゃQ.C.D.
QQQQ CCCC QQQQ CCCC QQQQ CCCC D

メンバーの三島さんのことを歌った曲、”グッド・チューニング“と繰り返すのは、三島さんのギターの音合わせ(チューニング)がなかなか合わなかったことに由来する。
オイラOJISAN ロックンローラー(Good tuning)
作詞:エルビス・小林 作曲・編曲:ギブソン・小泉 
演奏・歌:セルパップブラーザーズ

少年時代は エルビス! ロックのリズムに目覚め
青春時代は ベンチャーズ! エレキのサウンドにしびれー!
そして ビートルズ! 絶叫シャウトに 酔い狂い Ah ha ha ha !
ギターをかき鳴らし 歌い叫び踊りまくった日々

* Good tuning gu gu tuning Good tuning gu gu tuning
Good tuning gu gu gu !
Good tuning gu gu tuning Good tuning gu gu tuning
Good tuning gu gu gu !

いつしか普通の青年 サラリーマン  
仕事仕事に明け暮れる毎日
仕事の鬼の中年 企業戦士に成り果てて 
そして、気が付けば KANREKI TEINEN

:Refrain ×2

俺らの人生は 一体なんだったんだろう
俺らは今新しい人生を始める!! 

*Refrain×2

目覚めた 今 取り戻そう青春!
蘇れ ロックンロール! Go!Go!Go!

薄い頭はカツラでカバー Wo wo wo wo Yeah!
おじん顔は サングラス Just fit!
短い足には ロンドンブーツ Long tall Sally!
馬子にも衣装のコスチューム Yeah! Yeah! Yeah! Yeah!
* Refrain×4          
ENDING

このセルパップブラザーズは小泉・小林コンビで全8曲に及んだ。この他に小諸のご当地ロックソング「空の彼方に(FLY AWAY)」、土屋ジャズダンス教室とコラボした「Happy Night Fever」、中小零細企業の不況に負けない心意気を歌いあげた「平成不況をぶっ飛ばせ!」、人生の応援歌「時は放されて(Set You Free)、夫婦の長い道のりを振り返った「気が付けば 今 君がここにいる」がある。

井上・小林コンビの作品は全8曲、ロック、オールディズ風ポップス、ジャパンポップス、青春歌謡、ジャズ、民謡、ボサノバと様々ジャンルの作品がありますが、この曲はハワイアンで、曲名はエルビス・プレスリーが歌った「ハワイアン・ウェディングソング」のモジリ。
ハワイアン ウェイティング ソング
 作詞:エルビス・小林 作曲・編曲:井上 隆 演奏:羽毛田一茂
 歌:和久井道夫

<なんちゃってハワイ語は井上 隆さんの作です>

そよぐ 潮風が かおる この浜辺
遠く 聞こえ来るは なつかしい あのメロディ
あなたは どこに居て 何を してるだろう?
心 ときめかせ あなたを待つ 長い日々よ
心 ときめかせ あなたを待つ 辛い日々よ

題材を小海線の無人駅、「北中込駅」とした出会って、愛し合い、そして別れるという青春悲恋の物語です。

哀愁の北中込
作詞:エルビス・小林 作曲・編曲:井上 隆 演奏:羽毛田一茂
 歌:和久井道夫

出逢いは突然訪れた
ローカル小海線 北中込
あなたはポツリとただ一人
電車を待ってた

電車に乗り込むあなたが
落としたベージュのハンカチが
すべての始まり 二人の 
出逢いの プロローグ

偶然が必然と思えてくるような
不思議な出来事に
戸惑いながらも
二人は互いに 近づいた 
ウ・フ・フ・ ・・・

とっても気まぐれ この恋は
二人の心を 弄(モテアソ)び
悲しい愛の セレナーデ
別れへの ステップ

あなたと別れた あの夜も
小雨の停車場 北中込
一緒に行こうと言う僕の
握る手を 振り切った

走り出す電車の中で
佇たたずむあなたを見つめ
真実(マコト)の愛がそこに
二人にあることを 知った
ウ・フ・フ・ ・・・

井上・小林コンビで和久井さんが歌う曲は、この他にベニーグッドマン風のジャズ曲「君は僕のエンジェル」がある。

俊智とエルビス・小林の初のコラボ曲、「時事問題」、「環境問題」を言葉の積み重ねで問題提起する曲、最初作った詞では、問題提起した暗いだけの詞でしたが、今回この忘年会に合わせて、書きなおしております。

「2016年 冬 今・・・2」
作詞:エルビス・小林 作曲・編曲:俊智 演奏:俊智
歌:俊智&エルビ氏・小林

嗚呼! 今、私達が子供達に残せるものは・・・・

(嗚呼! 今、私達が未来に繋げられるものは・・・・)

9.11 (同時多発で)

米国国民 (怒り爆発)

イラク侵攻 (イスラム混乱)

宗教対立(派閥対立)

戦闘勃発 (過激派台頭(たいとう)

殺戮自爆 (恐怖拡大)

難民移民 (テロ蔓延)

報復空爆 (憎悪の連鎖)

EU混乱 (世界も混乱)

嗚呼!(嗚呼!) 世界は(世界は)今(今)・・・・・
嗚呼!(嗚呼!) 世界は(世界は)今(今)・・・・・

選挙勝利 (権力集中)

情報操作 (国民追従)

マイナス金利 (日銀限界)

金権政治 (清州に五輪)

格差拡大 (地方閉塞)

沖縄問題 (工事強行)

福島廃炉 (費用増大)

平和憲法 (崩壊寸前)

少子高齢 (将来不安)

国家借金 (1000兆)

嗚呼!(嗚呼!) この国は(この国は)今(今)・・・・・
嗚呼!(嗚呼!) この国は(この国は)今(今)・・・・・

大気汚染 (森林破壊)

温暖加速 (凍土氷解)

異常気象 (天候異変)

冷夏暖冬 (局所突風)

異常台風 (東北上陸)

ウィルス発生 (耐性菌類)

狂牛・口蹄(コウテイ) (AIDS・SARS)

テングにジカ熱 (エボラにノロ)

人口爆発 (80億人)

食料大変 (水も不足)

<アメリカ>トランプ (逆転勝利)

アメリカ混乱 (世界も混乱?)

<韓国>パククネ (側近疑惑)

スマホ延焼 (経済炎上)

<イギリス>国民 (EU離脱)

衝撃拡大 (EU崩壊?)

<フィリッピン> (ドテルテ人気)

麻薬撲滅 (言いたい放題)

<ロシア>プーチン (<中国>習さん)

<日本>は安倍さん (任期延長)

嗚呼!(嗚呼!) 世界は(世界は)今(今)・・・・・
嗚呼!(嗚呼!) 政治は(政治は)今(今)・・・・・

眼を閉じて(眼を閉じて)
耳を澄まそう(耳を澄まそう)

どこからか (どこからか)
聞こえてくる(聞こえてくる)

地球のつぶやき (地球のつぶやき)
自然のささやき(自然のささやき)

人の心の (人の心の )
奥深く(奥深く)

眠っている (眠っている )
何かを(何かを)

呼び起こそう (呼び起こそう)
誘い出そう(誘い出そう)

それは? (それは?)

人の叡智 誠と愛のハーモニー

嗚呼!(嗚呼!) 自然を(自然を)今(今)・・・・・
嗚呼!(嗚呼!) 命を(命を)今(今)・・・・・

5月佐久の「バルーンフェスティバル」に向けて作った井上・小林コンビの曲、佐久の市長にも会い、“佐久讃歌強”としてどうか?と強力に売り込みましたが残念ながら採用されませんでした。
 オリジナルを持たないteaさん唯一のオリジナル曲となりました。
バルーンに乗って(Brand new townSAKUDAIRA) 
作詞:エルビス・小林 作曲・編曲:井上 隆 演奏:羽毛田一茂
歌:tea

さぁ行こう!
あの空晴れ渡る大空へ
バルーンに乗って 向かおう
涯(ハテ)しない 大空へ

Go up together!
今 飛び立とう! 準備はOK!
色とりどりのバルーンが並ぶ
胸弾ませてバーナー燃やし 舞い上がる
やがて人も川も車も家もどんどん小さく 遠くなって行く
僕らは鳥になる 空の上

さぁ 行こう! 未来へ
二度とない 青春よ
輝きと 情熱
抱きしめて 突き進もう!

Clapping together!
手拍子打ってリズム刻めば
弾ける君の こぼれる笑顔 明るい声が 雲の向こうに こだまし響く 
駅が見えたら一緒に 叫んでみよう!
みんなのSAKUDAIRA 高原の街
僕らの夢を育む街

<間奏>

Singing together!
手に手を取って 共に歌おう
眩ゆく光る 千曲の流れ 霞の向こう 広がる大地 そびゆる浅間 
街を見下ろしながら 叫んでみよう!
みんなのSAKUDAIRA 高原の街
僕らが築く Brand new town みんなで築く Brand new town
Brand new town

 井上・小林コンビの曲はこの他に、上田のイルボスキーノというラザニアが抜群に美味しいイタリアンレストランを歌った「Be my honey! (レストランヘ連れてって)」、毎週金曜日FM佐久平のエルビス・小林の「セルパップでやりぬこう!」のテーマソング「セルパップ貼る~らベイビー!」、その曲を民謡風にアレンジした「セルパップ貼る~らベイビー音頭!」、人生の黄昏を歌った「今は秋望月の頃・・・」の全8曲となる。

ERIKO・ELVISコンビの傑作!残念ながらアンジェリーナ・ジョリーとブラット・ピットは離婚してしまいました。
恋は盲目
作詞:エルビス・小林 作曲:ERIKO 編曲・演奏:依田 浩
 歌:ERIKO & エルビス・小林

㊚ どうしてそんなにキレイなの 大きな瞳が輝いて
アンジェリーナ・ジョリーもかなわない
そうさ!お前は世界一!!

㊛ 女はスキな人のため ドンドン キレイになれるのヨ
愛するあなたのためならば
もっと 綺麗になりたいワ!!

(二人)*固く結ばれた 二人の心には
あふれるしあわせと 夢が拡がる
信じる(信じる) 喜び(喜び)愛する(愛する) 情熱(情熱)
心に(心に) 燃えるの(燃えるの)
真っ赤な 愛の火が 

㊛ どうしてそんなにステキなの 優しい口元微笑んで
ブラット・ピットに負けないわ
そうヨ!あなたも世界一

㊚ 男は単純 単細胞
ついついその気になっちゃうよ 可愛いお前のためならば
もっと!鍛えるこのボディー

*REPEART

(二人)理想のカップル 私達
(

株式会社セルコ

〒384-0808 長野県小諸市大字御影新田2130-1


TEL (0267)23-3322 FAX (0267)23-2233

株式会社セルコへのお問い合わせはお気軽に

お問い合わせ