会長の部屋:「やられたらやり返す!100倍返し!」-

イスラム国による捕虜の殺害・・・“霊長”と呼ばれる人間は、本当に魂の次元でも生き物の頂点に立っているのか?と疑いたくなる。
それにしても、またヨルダン国は直ちに報復として女性死刑囚と他の死刑囚を処刑し空爆を行った。
憎しみは憎しみを生み、やったらやり返し、ドンドン事態は泥沼化、悲惨化して行き、負の連鎖は留まるところを知らない。

今回のイスラム国は、”国“と云う割にはどこからどこまでという国境線がはっきりしておらず、取ったり取られたりを繰り返している上に、世界各国からの寄せ集め部隊でもあり、その手段に”テロ“と云う非常に特定が難しい集団ということで、まずどんな強大な力をもってしてもこれを完璧に封じ込めることはかなり難しいと考えた方が良いかと思う。

安倍首相は人質を取られたら、取り返すための憲法を改正する・・・と言っているが、アメリカとかイギリスとかも人質奪回作戦を何度かやっているようだが上手く行っていないと聞いている。
そこへ戦い慣れしてない日本の自衛隊が飛び込んで上手く行くとは全く考えられない。
却って戦闘状態になり、そこから日本が戦争に巻き込まれル可能性が大きい。

日本ができる方法としては、やはり黒装束の”忍者部隊“がいいのではないか?
武器は勿論手裏剣で、音もなく敵のアジトに乗り込み、人質を救出して帰って来る・・・この辺が日本のできる限界か?
尤も忍者を送り込むのも憲法改正が必要かどうか?は私には分からない。

はっきり言って、今回の件には、日本はあまり首を突っ込むべきではない。
日本は、無防備の国であり、テロに狙われたらひとたまりもない。
原発もそうだが、地下鉄とか人ごみに自爆テロをされたら、たまったもんじゃーない。国全体が恐怖のルツボと化しパニック状態に陥り、経済も何も立ち行かなくなってしまう。
テロは許されるものではないが、テロとは戦うべきではない。
無防備で平和ボケの日本は、できれば余り目立たずに、そっとこの局面をやり過ごすことが、今の時点では最大の防衛策ではないだろうか?

亡くなった後藤さんも「憎しみの連鎖、負の連鎖を断ち切る必要がある」と言うようなことを発信していたかと思う。
日本はやはり世界で起きるあらゆる紛争を「止めよう!」と呼びかける国になるべきだと思うが如何だろう?

「やられたらやり返す!100倍返し!」は、過去の大ヒットドラマに任せておくことだ。

株式会社セルコ

〒384-0808 長野県小諸市大字御影新田2130-1


TEL (0267)23-3322 FAX (0267)23-2233

株式会社セルコへのお問い合わせはお気軽に

お問い合わせ