会長の部屋:A hard day’s night-

このタイトルは、勿論我がビートルズの曲の題名である。「ヤァヤァヤァビートルズがやって来る!」という映画にもなったので、結構ご存知の方も多いかと思う

先般、そのビートルズの一人、ポール・マッカートニーが来日し、日本で2年ぶりのライブ公演をした。
私も4月29日の東京ドームへ娘と共に見に行ったが、その冒頭の曲が、この”A hard day’s night”であった。

私のこの1ケ月の間は正に“Hard day‘s night”だった。
8日に東京に行き、2泊した後会社に戻れば、たまったメールの処理、来客、会議に追われ、13日~15日まではアチーブメントの社内研修で、当社のスタジオに缶詰状態、15日研修終了後、東京成田へ飛び、翌日から5日間大連にて新規事業立ち上げ準備、17日からはお客が4名大連に来て合流、19日に戻ったら、今回の「ものづくり補助金」の説明で、朝一で長野まで車で飛んだ。
2000万円の助成金を貰うのも、結構大変!首相の奥さんのお友達でもちょっと知っていれば、プレミア付きで忖度して貰えそうだが、生憎そのような人徒のお付き合いは無い。
帰ってくれば、来客ラッシュ、次の日は、私が代表を務める「新老人の会」東信ブランチの1日バスツアー旅行で秩父へ向かう。
 信州観光の27人乗りサロンバスで20名で秩父方面へ向かい、有名な長泉寺の藤の花を見ようと思ったが、残念ながら今年はだいぶ遅くなってしまったようで、ナーんにも無し、藤棚がたくさんあるところを見て、長瀞ライン下りをした。
こちらも流れが余り急ではなく、スリルが無かったが、まぁまぁだった。
ここから昼食は、私のお奨めの花園インター近くのとんかつ屋「三峰」へ向かった・
私がとんかつが抜群に旨いと言っているにも関わらず、殆どの人が、コストの高いうなぎを選んだ。カロリーも少なかったからかも知れないが・・・。
ちなみに私は何度もこの店に来ているが、うなぎは未だ一度も食べたことはないが、皆さん満足そうだったから旨かったということか!?
午後は、羊山公園の芝桜を見て帰って来た。
花はイマイチだったが、とにかく皆さん楽しそうで、何よりだった。

翌週は、少し楽になったが、来客と助成金の手続き関係に追われ、東京にも一日出張、28日は従業員のお誕生日お食事会の日、翌29日は、母の13回忌の法要を兄弟関係が皆集まり長野で行い、その帰った足で娘と東京へ向かい、東京ドームへと向かった。
ポールの冒頭は“A hard day’s night”で、最初から全員立ち上がり、盛り上がったが、さすがに3曲も立って騒いでいると疲れが出てきて、結局は殆ど座っていた。

最後のサージェントペパーの関係の演奏はクライマックスで立ち上がり、なけなしの体力を振り絞り頑張った。
それにしてもポールはいつもの通り20数曲、全く水も飲まずに、ぶっ続けで歌い続けている。今年6月で75歳のはずだが、一寸鍛え方が違うようだ。
アンコール終了後、声が涸れ何か飲みたいと思ったが、帰りの人混みは、これまでの最後列の席と違い、結構グランド席側だったため、とにかく人混みの中で身動きが取れない。
人の流れに任せて、どうにか道路に出て少し歩き、電車に乗るのもかったるいので、娘の行きつけの恵比寿のスナック迄タクシーを拾ったが、初期料金は安くなったが結局5000円もかかった。
次の日は、銀座に食パンだけを売っている店があり、とても美味しくて評判ということで10時開店のところ、9時半に行って並んだが、既に70人も並んでおり、結局1時間近く待たされて、2斤で800円位の食パンを3つ買って帰った。
その後も未だ忙しい。
帰ったその足で佐久平の駅からそのまま、ジャズダンスの先生等のステージがあるということで、そちらの会場に直行、そちらが終わって家に戻ると、今度は軽井沢大賀ホールにて岩崎宏美と国府弘子の演奏会があり、車で軽井沢に向かう。
大賀ホールは、音響のプロに言わせるとマイク音響を通さずに歌や演奏するのが最も良い音響となると聴いていたが、岩崎宏美は正に出てくるなり、マイクなしで「アベ・マリア」を歌い出した。
考えてみれば、昔はマイクやアンプは無かったわけであるからオペラとか演奏はその建物の壁・天井の反響が全てということか?
特に印象に残った曲は沢田研二の曲、「時の過行くままに」と「思秋期」は、岩崎宏美の歌唱力と国府弘子のピアノの力、そして阿久悠の詞の力が相まって素晴らしかった。
それにしてもピアノ一本で凄い迫力も出す国府さんとのコラボは最高だった。
4月のバタバタはこのコンサートで終わった。
このA hard day’s nightの結果、私は孫の風邪が移ったらしく、2年半ぶりに風邪をひいた。咳と鼻水が止まらない。

株式会社セルコ

〒384-0808 長野県小諸市大字御影新田2130-1


TEL (0267)23-3322 FAX (0267)23-2233

株式会社セルコへのお問い合わせはお気軽に

お問い合わせ